TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 各農機メーカーの展示会が開かれます!

戸倉の記事
戸倉の記事

各農機メーカーの展示会が開かれます!

こんにちは!

 

冬の間、農家の方は何をしているのでしょうか???

東北や北海道の地方になると、冬には雪が降ってしまいます。

雪が降ってしまうと、農家さんは何もできません。

雪をかき分けて収穫をするわけにはいかないですからね。笑

 

弊社のある愛西市には、雪がほとんど降りません。

降っても年に1回か2回ほど。

なので、冬には耕起作業を行います。

耕起とは、稲刈りで終わった後の残り株を爪でかき回し、土の中に埋めていきます。

土の中の微生物に食べてもらい、分解してもらいます。

微生物に必要なのは、「酸素」と「有機物」です。

これを冬の間に田んぼの土壌に供給してあげます。

これが雪のせいでできないんですね、、、。

 

その代わりと言っては何ですが、農家さんはこの時期に「農機展示会」に参加したりします。

ごひいきしている農機具屋さんや各メーカーの展示会に行って、最新の機械や最新の品種を見に行きます。

そこで出会った農機などを買ったり、知識を蓄えて春からの作業に備えます。

のんびりとしながらもいろいろとやることはあるんですね。

写真にあるのは、弊社がひいきにしているイセキさんの展示会です。

この展示会、ものすごい量の農機と、最新の機械が取り揃えられています。

近年の展示会でよくみられるのは、あるドラマで有名になった「ロボットトラクター」です。

これが毎回展示会では披露され、購入には至っていないかもしれませんが、農家さんの興味を引いています。

 

あたららしい農機、いろいろとオプションがつき、値段も家が建てられるくらい、、、

おもわず二度見してしまうほどの値段。

不思議と100万200万の数字がだいぶ安く思えてしまうんですね。笑

そんな冬を毎年農家さんは迎えています。

 

それでは!