TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 育苗がスタートしました!

戸倉の記事
戸倉の記事

育苗がスタートしました!

\\\\\こんにちは/////

戸倉トラクターです。

弊社では、ついに種まきが始まりました!

はじめの品種は、
1、まだ世間にお披露目されていない秘密の品種
2、コシヒカリ
3、キヌヒカリ
の3品種でスタートです。

農家さんは、早くに田植えをする品種のことを「早生(わせ)品種」と呼んでいますよ!
その他にも有名なところですと、「あきたこまち」もその品種の一つに数えられます。

弊社のある地域は、愛知県内でも有数の早生品種の産地で、愛知県内で一番早く稲刈りが始まる地域なんですよ!

さて、日本の田植えの始まりは、温暖な地域、南日本から始まります。
最初はもちろん沖縄。
そして九州、本州と続きます。
温暖化の影響で、だんだんと温暖な気候から、熱帯気候へと変動していっている日本。
その影響を肌身で感じながら頑張っているのが今の農家さんたちですよ!

弊社では、新しい品種にも取り組んでいます。
名前はまだ言えないのですが、愛知県で取り組んでいる品種です。
この品種も、最近の夏の猛暑でも耐えられるような、品質の良いお米になります。
市場と消費者さんが求めるのはどうしても「見た目の良いお米」。
その裏側がどうなっているかもわからずに、それが当たり前のように生活されています。
ただ、、、ぼくらも売れないと困る。生活費を稼がなければ!!!という想いでお米作りに励んでいます。

みなさんが、おいしく食べられるお米を種まきから食事まで生産する農家になります。

さてさて、忙しい時期のスタートです。
気合い入れて挑みましょう!