戸倉トラクターのある地域 パート2
\\\\\こんにちは/////
戸倉トラクターのある地域では、いろいろな農産物が栽培されています。
大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、いちご、水菜、レンコン、レタス、大根、ニンジン、そしてお米。
これだけの農産物が栽培されている、いわゆる”田舎”ではあるのにもかかわらず、名古屋市内まではわずか30分で行けてしまう立地になっています。
国道を一本超えれば、住宅街の広がる地域になり、名古屋で働く人たちのベッドタウンになってきています。
そういったこともあり、「仕事が選べる地域」なのが、愛西市になっています。
一昔前までは、農家の跡を継ぐのが当たり前だった弊社の地域でも、今では名古屋という都心でサラリーマンを選択する人が増えてきました。
むしろ今はそれが当たり前になってきた地域であります。
愛西市内に関しては、市街地調整区域として指定されていることもあり、農村地域の風景が保たれています。
その一方で、農村を守る農家さんたちは働き手として名古屋へ出向いてしまい、減少傾向にあるのが現実問題です。
豊かな大地を守るという意味でも、とても大事な産業である「農業」。
365日、どこのスーパーへ行っても、大概の作物はそろっている世の中です。
その裏では、365日作物と向き合っている農家さんがいることを忘れないようにしたいですね。