TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > もう半年が終わりました。

戸倉の記事
戸倉の記事

もう半年が終わりました。

 

 

こんにちは!

 

6月が終わろうとしています。

先日のことですが、販売前の新しいロボットが実演で来ました。

 

 

あいがもロボット

 

あいがも(合鴨)と聞くと、何を思い出しますか?

足をチャプチャプしながら、田んぼを泳いでいる姿、想像しませんか?

なんとこれが、ロボットになりました!

 

合鴨(本物!)と違い、糞はしないしエサもいらない。

ガーガー鳴かないし、卵も産みません。

 

ソーラーパネルを搭載していて、勝手に充電して勝手に動いていきます。

もちろんアプリで動くので、簡単に言うと”田んぼのルンバ”ですね。

 

これが除草剤の代わりになります。

ローラーがついていて、ジャブジャブすることで土が巻き上がり、日光を遮ることで雑草が生えてくるのを防ぐことになります。

有機農業にはもってこいなロボットです。

 

実用化は来年?再来年?

毎年進化しているので、今後にも期待といったところです!

 

 

それでは!