TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 大豆が出芽してきました。

戸倉の記事
戸倉の記事

大豆が出芽してきました。

 

 

こんにちは!

 

先日やっと播種が終わった、大豆。

土から顔を上げて、出芽してきました。

 

6月後半から7月中旬まで続いた日本の梅雨。

今年はダラダラと雨が続き、なんとも耐え難い時期になりました。

それが終わるとこの高温続き。

土はカラカラに乾き、大豆もしょんぼりし始めています。

土の中の温度が暑すぎて、発芽不良になっている圃場もちらほら。

ここで一雨欲しいところです。

 

一昔前は、シトシト降っていた梅雨時期の雨も、今はドカッと一気に降るゲリラ豪雨。

 

風情も何も感じませんね。笑

 

天候に左右される農業ですが、どうにかならないものかと毎年悩みの種になります。

うーん、好きな時に雨を降らせれるような魔法の粉があったらいいのにな。

 

 

 

それでは!