TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 苗づくりの季節になりました。

戸倉の記事
戸倉の記事

苗づくりの季節になりました。

 

こんにちは!

 

3月も終盤戦。

ついに今シーズンの苗づくりが始まりました!

早生品種の種まきからスタートです!

 

農業の世界では「苗半作」と言われるほど、苗が大事。

良い苗を作ればそれだけいい利益が得られる!といったように、大事に大事に苗を育てます。

お米の苗も一緒です。

30㎝×60㎝の苗箱の中に、土と土で挟んだ種子からお米が育ちます。

田植えのころには真っ白に根を張り、田植え機へと運ばれて行きます。

ただこの苗づくりの作業。

一年の中でもなかなかな重労働。

できればやりたくない仕事の一つでもあります。

うーんでも並べてしまったものはしょうがない!

 

苗よ、元気に育っておくれ!

 

 

それでは!