TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 田植えがスタートしました!パート3

戸倉の記事
戸倉の記事

田植えがスタートしました!パート3

\\\\\田植えがスタートしました!/////

戸倉トラクターの田植えは、終わるのが6月の前半になります。
それまでは、ほぼ毎日田植えの作業になります。

だいたい1日で2ヘクタールの面積を植えることになります。
どれくらいの面積なの???
とよく聞かれるのですが、

1ヘクタールはおよそ以下の通りです。

畳     5482枚分
A4用紙   16万枚分
25メートルプール   36個分
甲子園球場 半分

ぐらいです。
わかってもらえましたかね、、、笑

じゃあうちが管理させてもらっている田んぼの面積はどれくらいなの???
となると、
約100ヘクタールになるので、

東京ディズニーランド 2個分

となります。

もちろん戸倉トラクターよりも広い面積を請け負っている農家さんもたくさんいますので、その農家さんたちになると、もっともっと広大な面積になります。
日本で一番大きな農業法人になると、管理面積は約1000ヘクタールだとか、、、
うちの10倍ですね。
考えられません。笑

田植えが終わった後も終わりではありません。
夏場の管理から、実りの秋まで、水稲を「管理する」ことになります。

またこの管理作業が大変なんですね、、、。

それについてはまた今度。

それでは。