戸倉の記事
戸倉の記事

今日は大暑

こんにちは!

 

東海地方、明日にも梅雨が明けそうです。

そんな今日は大暑。

一年の中で、一番暑くなる日だと言われています。

まさしく四季に合うような真夏の日になりました。

昨日までは最高気温が25℃とかだったのに、今日になって急に30℃を超えるようなお天気です。

畑の作物は耐え切れずに葉っぱがシュンとなっています。

それと同じく人間もシュンとなっています。笑

 

さてこんな暑い中農家さんは何をしているのだ?と思いのみなさん。

農家は今が踏ん張り時。

暑い中、雑草との戦いに明け暮れます。

「農業は雑草との闘い。」そんなことを言っている先輩農家もいますが、まさしくその通り。

雑草が生えれば、作物にあげたはずの栄養分は持っていかれるし、他の農家さんからはぶつぶつ言われるし、決して田んぼの見た目は良くありません。

良いことなしです。

かと言って、農薬は使いたくないから手で取る!なんてことをするのはごく少数の農家さんで、ほとんどの農家さんは農薬という文明の利器に頼っているのが現状です。

ちなみに農家さんは、手で取ることを「テデトール」と言い、農薬の名前みたいに言います。

この冗談が伝わるようになれば、あなたは晴れて農家さんです。笑

 

弊社の採用基準は、夏を乗り切れるかどうかです。

春、秋は何とかなります。

夏だけは根性で乗り切るしかないのが現状です。

いくら頑張っても暑いもんは暑いんです。

それでも作業できる人しか、農家はできないんじゃないかな。

でも、無理はしないのがうちのルール。

身体が資本の職業ですからね。

 

それでは。