TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > ドローンを使った防除を始めました。

戸倉の記事
戸倉の記事

ドローンを使った防除を始めました。

こんにちは!

 

今日もとても暑いですね。

そんな中、農家さんの作業の一つに「防除作業」というのがあります。

防除というのは、作物に悪いことをする虫から、農産物を守るために、農薬を散布することを言います。

農薬散布というだけで、鳥肌が立ってしまうような人もいるようですが、日本国民の食糧を守る立場としては、とても大事な作業になります。

例えば100粒のお米ができていても、そのうち20粒が虫にやられてしまうと、残りは80粒。

売り上げで言うと、80%にまで落ちてしまいます。

大げさに言うと、そういうことです。

そうならないために、お金をかけて農薬を買い、こんなくそ暑い中外に出て田んぼに入り、農薬を散布します。

ただ虫にやられてしまった20粒、食べれないかと言われると、食べられるんです。

人間には害はないそうです。

何がいけないのか、、、

色が黒くなってしまうんですね。

そうするとどうなるのか。

消費者の人たちは買ってくれなくなります。

理由は一つ。

白くないから。です。

「お米は白いもの」という固定概念が、現代人にはついています。

実は日本人が精米して、お米を白くして食べるようになったのはついこの間のこと。

それまでは、虫に食われていようが、精米されていないだろうが、選別する技術や農薬が開発されていなかったので、お米は黄色に近い色でした。

日本人は、ここ100年ぐらいで真っ白なお米を食べるようになりました。

白いお米が食べられるようになった裏側には、農薬の発展も関わってきます。

実際に農薬の研究開発もここ100年以内の出来事になります。

お米=白い

というのは、先人の研究の賜物かもしれませんね。

 

改めて、かみしめて食してみたいものです。

それでは!