TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 新米がもう少しでお手元に!

戸倉の記事
戸倉の記事

新米がもう少しでお手元に!

こんにちは!

 

愛知県では、県内最速のお米「あきたこまち」の収穫が始まりました。

弊社では、この品種は作っていないので稲刈りはまだこれからです!

うちの農協での初出荷式が10日にあります。

毎年恒例行事となっており、中日新聞やら名古屋テレビなど、たくさんのメディア露出がされます。

 

ここで不思議な現象が起きます。

この時点で、農家さんはこのお米がいくらで取引されるのかがわかっていません。笑

値段のわからないものを収穫しています。

全国でもほとんど同じような現象が起きています。

買取価格の提示がまだされていないんですね、、、

これも需要と供給の条件によって変わるのが現実です。

 

さてこれから稲刈りが始まるわけですが、今年のお米はどうなんだい?お話が必要でしょう。

今年のお米、弊社の地域である愛西市並びに愛知県尾張地区としては、昨年よりもいいお米が収穫されています。

昨年は、夜も寝苦しく、日中の気温は40度を超えるような毎日でしたが、今年は比較的涼しく、日陰に入れば何とか過ごせる。

そんな毎日でした。

お米に必要なのは、水と寒暖差です。

今年は平年よりも恵まれた一年になりました。

 

これはあくまでもうちの地域の話ですので、他の地域がどうなっているのかは、まだわかりません!

災害に見舞われた地域もあれば、日照時間に悩まされた地域もあると思います。

ただ、今年のお米はきっと去年よりもおいしいでしょう!

 

それでは!