TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 農業の今後は...???

戸倉の記事
戸倉の記事

農業の今後は...???

こんにちは。

 

急に雨が降ってきました。

弊社のコシヒカリは、今日で刈取り終了。

あとは籾摺りをして、玄米袋詰め出荷となります!

まだ乾燥機の中なので、どんなお米ができているのかとても楽しみです!!!

 

さて、まだ公表されていないようなので大きな声では言えませんが、ざっというと、「日本の公園」の在り方が変わりつつあります。

つまり、「公園」なんだけど、「公園」でない空間づくりが始まっています。

かつての公園のイメージはどんなのですか???

子供たちが走り回り、その集まりの中で社会性を身につけ、子供たちの成長が見られる場でした。

今はどうなっていますか???

地方の公園は、鳥が鳴いているいます。

その名も、閑古鳥です。笑

 

高度経済成長期の遺物と言ってもよいでしょう。

かつて子供たちであふれかえっていた公園も、行ってみれば老人の集まる場となり、遊具ではほとんど誰も遊びません。

いる子供達も、ゲームをしている子たちばかりです。

何がそうさせてしまったのか、、、。

環境の変化による、気温の上昇によって外で遊ばなくなった?

携帯ゲームの普及による影響?

人口減少に伴う影響?

様々な要因が考えられますが、どれも当てはまることでしょう。

 

「公園」というコンテンツの中に、今、「農業」が注目されています。

「農業公園」という場になりつつあるんですね。

昔は公園に行くのに、理由なんてありませんでした。

友達がいればそれで終わりでした。

それが今や、「公園に行く理由」が必要な時代が来ました。

 

BBQをするために公園に行く。

カフェがあるから公園に行く。

いろいろな体験ができるから公園に行く。

その中に、農業が加わろうとしています。

一つのイベントとして、農業体験が開催されます。

理由の一つになりつつあります。

 

今後は、このような公園が増えていくことでしょう。

週末に農業を体験して、公園が子供たちであふれかえることを楽しみにしています!

 

それでは。