TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 小麦の追肥の時期になりました!

戸倉の記事
戸倉の記事

小麦の追肥の時期になりました!

こんにちは!

 

愛西市、この時期にしては暖かすぎます、、、。

なんと明日は18度の予報。。。

4月と同じ気温ですね、、、

 

2月の中旬と言えば、、、バレンタインですね。

ではなく、小麦の追肥の時期になります。

今年は平年よりも暖かく、とっても生育が早いです。

これは野菜にも言えることで、需要と供給のバランスによって保たれている日本経済では、野菜の供給量が多くなってしまい、値段のバランスが崩れています。

スーパーに置かれている野菜の値段は変わらないのですが、市場の値段は暴落。

ブロッコリーやキャベツは、段ボールの方が高くなってしまっています。笑

そうなると農家さんは笑っていられません。

もう自暴自棄になっている農家さんもいるくらいです。

1箱6個入りの野菜が100円で引き取られていくのに、スーパーでは1個100円ですからね、、、

そりゃ嫌になりますよ。

これが日本の資本主義による原理なので仕方ないかと思いますが、どうにかならないものかと考えるばかりです。

 

さて、話をもどしますが、小麦に追肥をやっています。

追肥の前には葉面散布を行い、アミノ酸系の資材を散布しました。

これ、最近の人だと、化学肥料はダメ!とか、農薬はやるな!というお話をよくいただきます。

ですが、よく考えてみてくださいね。

人間でもご飯は食べるし、病気になったらお薬を飲むんです。

予防のために体に良いものを摂取しますよね。

これが植物でも一緒なのです。

人間が太陽光を浴びながらビタミンDを身体の中に作るように、植物も太陽光からでんぷんを作ります。

そのでんぷんが実になります。

その実を我々人間が摂取しているんですね。

「無知」って怖いです。

無茶を言うのはやめましょうね。

自分で作ってください。って言われちゃいますよ。笑

弊社はもちろんなんでも「必要最低限」で作る努力をしています。

買い物は投票です。

自分で選ぶということがとても大事だと思いますよ!

 

それでは!