TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 4月に入りましたね!

戸倉の記事
戸倉の記事

4月に入りましたね!

こんにちは!

4月に入りました。

種まきの時期です。

愛西市でも代かきが始まり、田植えの準備が続々と進んでいます。

種まきから自分たちで行うので、「管理作業」が欠かせません。

一般的には、「水やり」と言った方が良さそうでしょうか。

植物が育つためには、三つの要素がいりますね。

「光」「水」「空気」です。

なので、水やりは毎日欠かすことのできない仕事の一つです。

 

さて、写真にあるのは、「代かき」作業中のトラクターです。

田んぼの土を平らにする作業です。

均平作業とでも言いましょうか。

そこまで正確ではありませんが、田んぼの土を平らにすることで、水が角から角まで行き渡るようにします。

お米は水稲と呼ばれる植物です。

名の通り、「水」がとても大事。

水資源の豊かな日本だからこそ、これだけ広まったのでしょう。

代かきの作業。

簡単に見えて、とても考えることが多い。

特に耕起作業を行った後などでは、作業幅が違うだけでこれでもかというくらい疲れる。

頭が追い付かなくなります。

 

「トラクターは10年乗っててもわからん。」

 

先輩方はみなそう言います。

それが一番わかる作業が代かきです。

 

これからの時期、地方の道路に土が落ちていることがあります。

トラクターで路上を走るからです。

そうか勘弁してあげてくださいね。

こちらも落としたくて落としているものでもないので、、、

 

 

それでは!