TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 田植えが始まりました!

戸倉の記事
戸倉の記事

田植えが始まりました!

こんにちは!

 

いよいよ田植えが始まりました!

まず初めは早生品種。

8月中旬から刈り取るためのお米を今作り始めています。

実はお米作り、田植えから始まりのような感じがしますが、種まきから開始です!

本日は田植えですが、種まき作業も同時進行で進んでいます。

今時、苗から作っている農家はほとんどなくなってきました。

どうしているかというと、どこかが代行で作っています。

おそらく地元の農協さんが一番多いのではないでしょうか。

農協さんが苗を作り、それを農家さんが買いに行きます。

それで初めて田植えに行くんですね。

苗がないと、なにも始まらないんです!

 

なんと苗にも呼び方があります。

芽が出始めたばかりの苗のことを「稚苗(ちびょう)」

よく見る芝生のような苗は「成苗(せいびょう)」

と言います。

稚苗で買い取って、それを自分で育てる農家さんもあれば、成苗を取りに行ってそのまま田植えに行く農家さんもあります。

いろいろとあるんですね。

 

弊社では、田植えが始まりました。

この田植え機、いくらしますか?とよく聞かれます。

大体300万から400万円ほどでしょうか。

びっくりしますよね。

ちょっといい車を買えてしまうんですね。

農機具ってとってもお金がかかるんですよね。

少々お米の値段が高くてもしょうがないんです。

農家さんに投資するつもりで買ってあげてくださいね!

 

それでは!