TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 小麦の出穂が確認できました!

戸倉の記事
戸倉の記事

小麦の出穂が確認できました!

こんにちは!

 

さてさて、田植えをする毎日ですが、小麦の生育も旺盛になり、6月には刈取りが待っています。

写真にあるのは、刈取りまで1か月ほどの小麦です。

所々で出ていた穂も、そろってきました。

そのことを「穂揃い」と言います。

穂がそろって大体1か月ほどで小麦は刈取りになります。

 

この小麦、国策の一つとして取り組んでいますが、なぜ小麦なのでしょうか???

小麦は畑で作るもの。

それをわざわざ水田で作る。

これには消費者ニーズというものがあります。

まさしく、お米の消費量が落ち、小麦の消費量が増えてきているからです。

朝ご飯はパンに変わり、お昼ご飯は麺類を食べる機会が多くなりました。

さらには、家で食事をとることも少なくなり、今ではお弁当や外食が増えてきたのではないでしょうか。

皆さんが食べるものを作っている農家ですが、食べ物が余ってしまってはいけません。

穀物は保存が効くといえども、5年前のお米なんか誰も食べたくありません。

新鮮なものが新鮮なまま並んでいるのが、当たり前になってしまった世の中に、慣れ親しんだ現代人です。

今更年をまたいだ食べ物を食べることには抵抗があります。

そこで、お米の代わりに国産小麦を作りましょう!となったわけです。

 

 

さて、世の中が今コロナウィルスによって大変なことになっています。

世界各国が、食料の輸出制限に踏み切っています。

食べ物を他の国に渡さないようにしています。

世界中に住むのは人間です。

人間は食べなければ生きていけません。

当たり前ですが、忘れかけていた事実です。

 

世界3大穀物は、

小麦

とうもろこし

お米

です。

どれも人間が生活していくうえでは必要不可欠なものです。

 

さてさて、自給率が38%しかない日本。

世界は輸出制限を開始しました。

食べ物は渡さない。ということです。

お金を積んでも買えないものが出てきます。

「不要不急」という4文字が世間に広まった今、本当に必要なものを見直す時が来たのではないでしょうか?

 

 

それでは!