TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > そろそろ田植えが、、、

戸倉の記事
戸倉の記事

そろそろ田植えが、、、

こんにちは!

 

そろそろ田植えが落ち着いてきました。

田植えの時期になると、なんともハードな一か月が始まり、年齢を重ねるごとに、体力の限界を考えるようになってきました。

肉体労働に加え、炎天下の中での作業。

トラクターの中はクーラーがあるとはいえ、この時期は田んぼに水を張っての作業になるので、照り返しの反射によってクーラーはほぼ意味を成しません。

近年のお天気には困ったものです。

 

今年の天気は、週末に雨が降り、平日はお天気日和が続き、なんとも仕事のしやすい一か月になりました。

おかげさまで、小麦の刈り取りまでにほとんどの田植え作業が終わりそうな勢いです。

うちでは小麦の跡にも田植えを行うので、なんだかんだで6月の中旬までは田植えが続きます。

それが終わればすぐに大豆の種まきが始まり、あっという間にお盆休みを迎えます。

 

農家さんは毎日外でお仕事。

倉庫の中で仕事をしていてもお金は産みませんからね。

お給料は、田んぼに生えています。

弊社の考え方はそうしています。笑

 

 

それでは!