TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > コシヒカリの出穂が確認できました!

戸倉の記事
戸倉の記事

コシヒカリの出穂が確認できました!

こんにちは!

 

愛西市の圃場にて、コシヒカリの出穂が確認できました!

出穂(しゅっすい)とは、漢字の通り、穂が出ること。

穂が出るのとともに、小さな小さな花が咲きます。

写真にある、白いつぶつぶがお米の花になります。

これが実ることで、お米ができるわけですね。

 

今の時期、大変お米にとっては重要な時期。

この暑さの中、実った子供たちを一流の子に育てるため、土中から栄養を吸い取って与え、猛暑から守り、害虫から守ってあげなければなりません。

特に今年は暖冬だったため、害虫による食害が多くみられます。

そのお手伝いを農家さんがやります。

良いものをたくさん取るためには、それなりの努力をしなければなりません。

特に農家さんにとっては、収量が減れば、それはお給料が減ることに直結します。

農家も一消費者、貧乏だけにはなりたくない。笑

さてさて稲刈りまであと一か月。

暑いこの時期だからこそ踏ん張り時。

 

応援お願いします!

それでは!