TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > いつの間にか9月です、、、

戸倉の記事
戸倉の記事

いつの間にか9月です、、、

こんにちは!

 

長らく更新が途絶えておりました!

弊社は8月が決算月。

バタバタとお盆を過ごしていたら、いつの間にやら稲刈りが始まり、いつの間にか9月になってしまいました!

 

稲刈りが始まると、「秋だなあ」と実感。

ただ実際のところ、まだ残暑の季節。

大量の汗を流しながらの稲刈りです。

もはや真夏と変わりません。笑

 

早生品種の刈り取りがスタートしたものの、今年は雨が続いて作業は進みませんでした。

今年のお天気に文句を言うとすれば、雨長すぎ!といったところでしょうか。

やはり雨は1週間に1回で、それもシトシト降ってもらいたいところです。

ザーザー雨で1週間続くとか、、、もう、、、

作業は遅れるわ品質は落ちるわで、踏んだり蹴ったりです。

 

 

さて今年のお米、日照不足による品質への影響が明らかです。

胴張りが悪い。

わかりやすく言うと、ぷっくらふくらみがない。といったところです。

さらに害虫被害も恐ろしく、収量が安定しない年になりそうです。

 

そこにまた右ストレートが来ました。

「コロナウィルス」です。

外食産業や観光業、自宅での飲食が増えた結果、お米の消費が落ちました。

これまでにないくらい落ちました。

つまり、お米が日本全国で余っている状況です。

そうなると困るのが、需要と供給のバランスで成り立っている「価格」です。

もちろんスーパー店頭の値段は変わりません。

その代わり、農家からの買い上げ価格が落ち込みます。

手元にまだお米があるのに高く買う必要はありませんから。

 

うーん、今年の農家さん、大変な年になりそうです。

お米の消費を促そうにも日本人は減っていくばかり。

ましてや食の細い年寄りばかりが増えていく現実です。

 

このさきどうなることやら。

皆さん、パンや麵類よりもお米食べましょう!

 

 

それでは。