いつの間にか9月です、、、
こんにちは!
長らく更新が途絶えておりました!
弊社は8月が決算月。
バタバタとお盆を過ごしていたら、いつの間にやら稲刈りが始まり、いつの間にか9月になってしまいました!
稲刈りが始まると、「秋だなあ」と実感。
ただ実際のところ、まだ残暑の季節。
大量の汗を流しながらの稲刈りです。
もはや真夏と変わりません。笑
早生品種の刈り取りがスタートしたものの、今年は雨が続いて作業は進みませんでした。
今年のお天気に文句を言うとすれば、雨長すぎ!といったところでしょうか。
やはり雨は1週間に1回で、それもシトシト降ってもらいたいところです。
ザーザー雨で1週間続くとか、、、もう、、、
作業は遅れるわ品質は落ちるわで、踏んだり蹴ったりです。
さて今年のお米、日照不足による品質への影響が明らかです。
胴張りが悪い。
わかりやすく言うと、ぷっくらふくらみがない。といったところです。
さらに害虫被害も恐ろしく、収量が安定しない年になりそうです。
そこにまた右ストレートが来ました。
「コロナウィルス」です。
外食産業や観光業、自宅での飲食が増えた結果、お米の消費が落ちました。
これまでにないくらい落ちました。
つまり、お米が日本全国で余っている状況です。
そうなると困るのが、需要と供給のバランスで成り立っている「価格」です。
もちろんスーパー店頭の値段は変わりません。
その代わり、農家からの買い上げ価格が落ち込みます。
手元にまだお米があるのに高く買う必要はありませんから。
うーん、今年の農家さん、大変な年になりそうです。
お米の消費を促そうにも日本人は減っていくばかり。
ましてや食の細い年寄りばかりが増えていく現実です。
このさきどうなることやら。
皆さん、パンや麵類よりもお米食べましょう!
それでは。