TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 頭が痛い話が増えてきました。

戸倉の記事
戸倉の記事

頭が痛い話が増えてきました。

 

 

こんにちは!

 

また週末に雪が降り、圃場は大変な状況に、、、

これも自然を相手にする以上仕方のないことかもしれませんね。

土を冷やさないようにするため、雪が降ると耕起作業も止められてしまいます。

雪を土の中にすき込まないようにするためです。

近年は無視してやってしまう農家さんも多いようですが、土壌のことを考えると、あまりよろしくないようです。

 

さて、先日稲刈りが終わったばかりなのに、もう稲刈りの話です。

コンバインの買い替えの時期になりました。

なんとも6年で償却しないといけない農業機械。

それなのに、値段は恐ろしいほど高く、愛西市では建売が買えるほどです。笑

 

高い買い物だけど、ないと仕事ができません。

仕事の道具として、価値ある使い方をしていきたいものですね!

 

 

それでは!