TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 雪がよく降りますね、、、

戸倉の記事
戸倉の記事

雪がよく降りますね、、、

 

 

こんにちは!

 

今年の冬将軍は何を考えているのか、、、

 

雪の多さは以上ですね。

雪以上に厄介な天気はありません。

寒いし、作業進まないし、手はかじかんでくるし。

さらに言えば、弊社の地域のような、海抜0メートル地帯では、水はけが悪く、乾かない。

圃場が乾かないと、作業がどんどんと遅れていきます。

特に今年の作柄から、直播の圃場を大きく転換する予定なので、頭が痛くなるような天気ばかりです。

 

直播というのは、文字の通り、「直接種を圃場に播く」作柄になります。

お米を作るために必要なのは、お米です。

お米の種はお米ですからね。

そのお米を田んぼに直接まいて、お米を作る方法が、直播です。

 

なぜ直播をするのか。

田植えをすればいいじゃないか。

いろいろとご意見があるかと思いますが、これに関しては、農業というよりは経営の話になってきます。

簡単に言うと、田植えをするよりも、労力が少なくて済むのです。

今時暑い中やる必要もないではないか!ということですね。

 

 

そんな今日も雪が舞っております。

写真は先週の物なので、舞っておりませんよ。

本当に、トホホな毎日です。

 

 

それでは!