TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 4月の終盤戦です。

戸倉の記事
戸倉の記事

4月の終盤戦です。

 

こんにちは!

 

 

戸倉トラクターでは、早生品種の田植えが終わり、中生品種の田植えまでちょっとの休息に入りました。

中生品種が始まると、晩生品種まであっという間に過ぎ去り、あれやこれやとやっているうちに小麦の刈り取りが始まります。

 

本当に田植えが始まると、あっという間に時間が過ぎていきます。

あっという間です。

 

ほとんどが機械作業なので、乗りこなす人によって様々ですが、1反当たりの作業時間は一昔前に比べるとえらい違い。

江戸時代の人が見たらびっくりすることでしょう。

それぐらい作業時間と収量は大きく変化しています。

 

それに、今となってはお天道様の機嫌を伺うことなく農業がある程度でき、灌漑もしっかりと整っていますが、昔は本当に神頼み。

雨頼みの農業をしていました。

 

 

写真にあるドローンも近年の農業界に新しい風を吹き込んだ農業機械の一つ。

1時間かかっていた作業を10分で終わらせることができます。

時間だけで見ると、6分の1に短縮できています。

さらに現場が感心するのは、使う水の量です。

1反当たり100リットル散布の物が8リットルで済みます。

92パーセントの削減です。

日本という土地柄、水の利用に関して制限はほとんどありません。

7割以上が山間地の日本では、水は他国に比べるふんだんに使用できるのが日本国です。

農業にとっては恵まれた土地。

農業では水の利用は必須です。

水がなければどんな農作物も育ちません。

 

 

ドローンの普及は確実に広がるでしょう。

空を飛ぶものなので、安全性の問題はあると思いますが、より一層活躍してくれることでしょう!

 

 

それでは!