TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 春の訪れがやってきました!

戸倉の記事
戸倉の記事

春の訪れがやってきました!

 

こんにちは!

 

愛知県愛西市にも、春の訪れがやってきつつあります。

農業をやっていると、農作業の傍ら、地域の風景や動物たちの動きが良く見えます。

農業にとっては害獣であるヌートリアなども、今の時期は子育ての真っ最中。

親子連れで歩く姿をよく見かけます。

地域の植物も、暖かさに早とちりする子たちもちらほらと。

先日は梅の花が咲きだしているのを見かけました。

 

 

今の時期に咲き始める植物、これらは売り物になるものも多数あります。

 

梅の花は、果実が梅干しになりますね。

品種は多々あれど、食べる部分があります。

 

菜の花なんかは、新芽の部分は「摘み菜」としてスーパーに並び、種の部分は「菜種油」として利用されます。

また、油を搾った後の粕(カス)は、「菜種カス」として、畑の肥料として利用されたりします。

ぐるぐるとまわりまわっているのが実感できますね。

 

春の花に代表されるのが、「サクラ」ですが、残念ながら売り物として利用される頻度は少ない植物です。

桜餅や桜漬けなど、食べたりするのは少ないですね。

どちらかというと、「花より団子」で、桜の花をきっかけに、商売される人たちが多いようですね。

 

 

日本人の先人の知恵。

活かせるものはどんどん活かし、後輩たちに残していけたら良いですね!

 

 

それでは!