TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > レンコンのお話し

戸倉の記事
戸倉の記事

レンコンのお話し

 

こんにちは!

 

今日は、愛西市が有数の産地である「レンコン」についてのお話し。

 

弊社がある、愛西市、旧立田村地区は全国でも有数のレンコンの産地。

沼地だった立田村で広く栽培されていた作物です。

昭和の土地改良の時代、道路ができ、いらない川は埋め立てられ、圃場が整備されました。

それが現在まで続いている地域になります。

 

立田村に蓮(ハス)が持ち込まれたのは江戸時代のこと。

それまでは白い花が咲く蓮がほとんどだったのに対し、立田村の蓮は赤い花が咲き、大変珍しがられたということです。

はじめは赤蓮の観賞用として栽培されていた蓮の花も、地下茎がどうやら食べられる。ということに気づき、食用として栽培されるようになったそうです。

 

そんな赤蓮。

発祥の地がなんと戸倉町にある「陽南寺」

弊社から歩いて3分のところに発祥の地があります。

 

そんなレンコンですが、皆さんが口にしているのは「地下茎」と呼ばれる部分。

植物の茎にあたる部分です。

え?土の中にあるのに、根っこじゃないの?と思った皆さん。

実は根っこの部分は、出荷の際にそぎ落としてしまっているため、スーパーには並びません。

ひげ根と呼ばれる部分で、レンコンの節目からニョロニョロと伸びています。

写真では見えますでしょうか???

普段は絶対に見ることにない部分ですね。

 

弊社でのレンコン栽培。

ハウスレンコンでの促成栽培が始まりました。

定植から出荷まで、わずか3ヶ月です。

年中買うことができるレンコン。

裏側では、年中収穫できるように様々な努力がされています。

頭の片隅にでも理解しておいていただければ幸いです!

 

春の準備が始まりました。

農家にとっては繁忙期です。

農家のみなさーん、頑張っていきましょうね!

 

それでは!