TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 6月の出荷作物。

戸倉の記事
戸倉の記事

6月の出荷作物。

 

 

こんにちは。

 

6月に入り、小麦の収穫も終わりました。

戸倉トラクターでは、6月の収穫物がもう一つ。

 

それは、ハウスレンコンです!

 

ハウスの中で、促成栽培されたレンコン。

3月の定植で、収穫は6月。

わずか3ヶ月で収穫まで育てる、促成レンコンです。

促成だろうがなんだろうが、今年の新しい初物レンコンになります。

 

日本のレンコン需要最盛期は年末年始の時期。

ではこのレンコン、どのように使われるのでしょうか。

 

レンコンは需要期でなくても、年間を通してある程度供給量のある作物です。

お弁当の片隅にポツンとあるレンコンの煮物、○亀製麺に行けばいつでもあるレンコンの天ぷら、料亭の煮物に入っているレンコン。

といった、片隅にちらっと存在するレンコンです。

 

実は6月の時期のレンコンは、お節料理に使われていたりします。

お節料理???

それってお正月に食べるものじゃないの???

と思ったそこのあなた。

お節料理は6月の時期から製造されて、冷凍保存されているものがほとんどなんです。

というのも、日本のお節料理は大変手がかかるお料理の一つ。

作ったことがある人ならわかるはず。

お飾りのかまぼこを付けようものなら、何人の職人さんを用意しなければならないことか。

しかも、お節料理は需要期が限られ、そんな短期間に手間のかかる料理を用意できないんですね。

それに加えて、お節料理って重箱以外に入れる機会がないんです!

食材の転用がきかないんですね。

 

これは困ったお弁当屋さん。

6月からぼちぼちと作って冷凍しているようです。

 

実態に合わせた農作物の生産。

これが一番難しい。

 

悩ましいところですが、お正月にお節料理食べたいですものね。

 

 

 

 

それでは!