TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > お米の花が咲きました。

戸倉の記事
戸倉の記事

お米の花が咲きました。

 

 

こんにちは!

 

 

なんと今日は愛西市では38度の気温予報。

 

灼熱です。

 

湿度も高く、サウナかと思うぐらいモワっとしてます。

 

そんな日々が続く最中、お米が出穂期を迎えました。

出穂期とは、その文字の通り、お米の穂が出てくる時期。

今までは茎の中でゆっくりと育ってきたお米が、外気にさらされる初めての瞬間です。

なんとそれが気温38度。笑

お米もびっくりですね!

 

それでもちゃんと育ってくれるから植物ってすごいものです。

水のありがたみ、自然の偉大さをかみしめる日々です。

 

さて、お米の花は消費者の方にとっては珍しいものではないでしょうか。

お米も植物であり、花を咲かせます。

小さな小さな白い花。

開花時期は出穂期の今の時期のみ。

開くのは朝の10時から12時までの2時間だと言われています。

そんな貴重な花、咲いている時間に巡り合えるとラッキーかもしれないですね!

 

 

それでは!