TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 小麦の生育が旺盛です!

戸倉の記事
戸倉の記事

小麦の生育が旺盛です!

 

 

こんにちは!

 

2月も中盤戦。

バレンタインデーが明日に控えていますね!

 

この時期になると思い起こされるのが、小麦の追肥時期です。

毎年バレンタインデー前後が追肥の時期になります。

小麦の生育は比較的なだらか。

特に冬に栽培する「秋播き小麦」なので、生育観察がしやすいのが特徴です。

 

葉っぱをどんどんめくっていくと、小さな小さな小麦の赤ちゃんが見えてきます。

これを「幼穂(ようすい)」と言います。

この幼穂が大きく成長すると穂になるんですね。

なんとこの時期にもう子供の数は決まっているので、収量が決まってきます!

のんびりしている場合ではなく、農家にとってとても大事な収量を確保するためには、今が一番重要な観察時期だったりしますよ!

 

 

 

それでは!