TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 田植えがスタートしました!パート4

戸倉の記事
戸倉の記事

田植えがスタートしました!パート4

\\\\\こんにちは/////

今日は曇り空の一日でした。

田植えの早生品種が一通り終わり、二週間ばかりは田植えのない期間になります。
ふーっとちょっと一休み。といったところですかね。
これでも戸倉トラクターの田植えはまだまだ始まったばかり。
全体の10%が終わっただけです。

なんとも気の遠くなる話ですが、これが弊社の仕事です。
美しい仕事と美しい農業。ぜひとも両立させていきたいものですね。

さて、田植えの時期で一番僕たちが嬉しいのは、曇りの日です。

それはなぜでしょうか???

理由を聞いてもらえれば納得ですが、、、

弊社の仕事は機械仕事が多いです。
そして、田植え機はオープンカーなので、日光がもろに当たるんですね。

その結果、なにが起こるかというと、農家さんは4月なのに、もう真っ黒なんですね。笑

おいおいまだまだ夏は始まってないぞ!と突っ込みたくないぐらい日焼けします。

ハウスの中でも同じです。
日焼けをします。

手袋をしながら仕事をしているともっと大変なことになります。

手袋を外しても、手袋をしているような腕になります。笑

サングラスも同じようなことになります。
真夏の体育の先生並みに焼けるので、4月でも真っ黒です。

基本的には農家さんは長袖で仕事をします。
理由は様々ですが、日焼けを避けるために長袖を着ている農家さんもいらっしゃいますよ!

そんな理由もあり、曇りの日が一番仕事のしやすい、嬉しい天気ではあります。

それでは!