TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 農業とは???

戸倉の記事
戸倉の記事

農業とは???

\\\\\こんにちは/////

農業とはなんでしょうか。

農を生業とすること。です。

生業とは、生活を立てるための仕事であります。
生きるための仕事です。

昔は、どの家庭にも畑があり、明日を生きるために作物を育て、収穫し、食していました。
それが当たり前だったのです。

それがいつの間にか、「お金」の存在価値が高まり、「資本主義」という言葉が生まれました。

農家の間では、農作物をお金で売買することはありませんでした。
作りすぎてしまえば、近所に配り、そのお返しに近所の方が何かしらの農作物をくれる。
お互いに分け合って生活してきました。

やがてそれを加工して売る人が現れます。
加工する手間をお金に換えました。
代表的なのがお豆腐屋さん、味噌屋さん、醤油屋さんですね。

昭和時代に入り、戦争を経験し、とっても貧乏になってしまった日本人。
農家に泣き寝入りする人が出ました。
お金を払って買った大事な着物を食べるものに変えて、やっとのこと生活できる暮らしにまで落ち込みました。
食べるものがあることを、当たり前だと思う時代ではなくなりました。
今のおじいちゃんおばあちゃんに聞くと、農家さんを尊敬している人々ばかりです。

やがて日本は高度経済成長期を迎え、大量生産大量消費の時代を迎えます。

いつの間にか「お金」の価値の方が、「食べ物」を上回っていくようになりました。

「食べ物」をいつどこでも24時間「お金」さえあれば、”買える”世の中になりました。

さらに言うと、料理をする時間でさえ、「お金」を払うことで、買えるようになりました。
料理をしなくても、買えばすぐに食べられるものが増えました。

日本は不思議に国になりました。
生きるために必要な食べ物を、育てる時間・料理する時間を削るようになったのです。
それ以上に他ごとに使う時間が増えました。
このままではどうなることやら、、、と思う次第であります。

さて、弊社は農業の法人です。

農を生業とし、生活費を稼ぐために農をしています。
農作物をお金に換えることで、生活しています。スタッフの給料になります。
農業で経営しています。
農作物の知識だけでは経営はできません。
日本の法律にのっとった、数字の見方を勉強しなければなりません。
弊社では、みんなの生活費がきちんと捻出できるように、努力しています。
※写真は僕と経営アドバイザーの方です。

そろそろ「お金」の価値を見直しませんか???
本当に払う価値ありますか???
安ければいいですか???
高いのはなぜですか???
使い捨ててませんか???
食べ残していませんか???

日本社会に投げかけたい質問ですね。

それでは今日はこの辺で。