TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 育苗がスタートしました!パート4

戸倉の記事
戸倉の記事

育苗がスタートしました!パート4

\\\\\こんにちは/////

世間は10日間の連休だと騒いでいる中、戸倉トラクターは通常営業です。

休みたいのに休めない。
休みたいけど休めない。
休んでしまえば、自分たちのお給料が出ません。

お米作りは楽しみでもあり、貢献でもあり、お金稼ぎでもある戸倉トラクターです。

全国の農家さんでもそうではないでしょうか。

趣味で農業をしている人は別だと思いますが、農業で家族を養っている家では、農業はお金稼ぎの一つです。

仕事をしなければ、お金は稼げません。
農業は今が繁忙期!
作物は待ってくれません!

休む時は休んで、忙しいときは一生懸命に働く。
メリハリのある会社を目指しています。

育苗がスタートしてしまうと、休みは本当にありません。
誰かしら働かなければならなくなります。
「管理」という作業が出てくるからです。

戸倉トラクターで採用面接をする際、まず最初に聞きます。
「盆休みとお正月はありますが、ゴールデンウィークはありません。シーズン中は、基本的には日曜日休みですが、作業の状況によっては、日曜日もなくなるかもしれません。それでもいいですか???」

正直、農業をなめてくる人は多数います。笑

おじいちゃんおばあちゃんがほのぼのとやっている風景が思い浮かぶのでしょう。

現実は違います。

雨に打たれながら、しなければいけない作業もあります。
雪の降る中、収穫しなければならない作物もあります。
暑い日差しの中、刈らなければならない雑草があります。
朝早くから開始しないといけない作業もあります。
どろどろになりながらの作業もあります。

夏は暑くて、冬は寒いんです。
暑くても逃げる場所はありません。
寒くても逃げる場所はありません。

しいて言えば、トラックの中でしょうか。笑

そんな季節の移り変わりを実感できる職業でもあります。

春になれば種を播き、
夏になれば新緑を横目に作業をし、
秋になれば金色に輝く田んぼを刈取り、
冬になれば来年の準備を始めます。

そんな当たり前のことを忙しい日々の中で忘れていませんか???

農業という職業も捨てたもんではないですよ。

それでは!