TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 戸倉トラクターのある地域 パート3

戸倉の記事
戸倉の記事

戸倉トラクターのある地域 パート3

\\\\\こんにちは/////

戸倉トラクターのある、愛西市でも、田んぼの準備が着実に進み、田植えがいよいよ本格的に始まろうとしています!

早生品種が作りにくいうちの地域。
昨年は高温の地域で全国トップ10に名を連ねるほど、気温が上がりました。

お米は、穂が出てから高温が続くと、本来あるはずの体力がなくなり、白くなってしまいます。
これを「高温障害」と言います。
これ、食べれないわけではないんです。
白いお米が混ざるとどうなってしまうのか、、、
べちゃつきの原因になるんですね。
それがダメだという理由で、白くなってしまったお米は、除去されていきます。
良いのか悪いのか、同品質の物を消費者に届けるための、やむを得ない処理になります。
これはみんなが考えなければならない事柄だと思います。

売れるお米の粒がなくなれば、農家さんの収入も減ります。
たとえそれが環境による原因だとしても。

私たちのエゴで市場価値が決まってきます。

さて、その高温障害のでやすい地域で、お米作りをしている戸倉トラクターです。

愛知県は西の端っこ、すぐ隣には一級河川の木曽川が流れ、川を渡れば三重県にも岐阜県にも行ける地域にあります。
東に見えるのは名古屋駅の大きなビル。
西に見えるのは養老山脈。
間に挟まれた地域で、農業をしているわけです。

住所は一応愛知県になります。

愛知県は何で有名な県でしょうか???

金シャチ
名古屋城
手羽先
台湾ラーメン
味噌カツ

そして、
トヨタ
でしょうか。

忘れてはいけないのは「農業」です。

全国で人口は、上から数えて4番目。
それに加えて、農業産出額は8番目なんですね。
人口が多く、農業も盛んな地域です。

花き栽培は全国1位。
キャベツも全国1位。
しそも全国1位。
フキも全国1位。
冬瓜も全国1位。
トマトは3位で、ブロッコリーは5位です。

工業分野でも、宇宙産業や航空産業、自動車産業でもトップを走る愛知県ですが、農業も負けてはいないんですね。
全国トップレベルの産業なんです。

意外でしょ???笑
愛知県、結構やるじゃん。と思ってもらえるとうれしいです。

雨が降ったり、気温が上がったり、身体がついていかない日々が続きますね。
皆さんも体にはお気を付けて。
それでは。