TOP > 晴れときどき戸倉トラクター > 大豆のおはなし パート3

戸倉の記事
戸倉の記事

大豆のおはなし パート3

こんにちは!

 

今年は大豆の播種が遅れています!

これも長雨のせいで種まきをすることができず、今年の大豆に大きな影響が出てくることでしょう。

 

さて、大豆について皆さんは考えたことがありますでしょうか???

国産大豆のシェアは、わずか7%しかないということをお話ししました。

残りは海外からの輸入です。

どんな商品が思い浮かびますか?

大豆そのまま思い浮かべるのは、2月3日の節分の豆ぐらいではないでしょうか。

大豆って、そのまま食べることはほとんどありません。

加工されて他の商品となって世間には出回ります。

加工品となるとなにがあるのか、、、

豆腐、醤油、味噌、きなこ、豆乳、納豆、思いつくのはそんなところでしょうか。

 

この中でも近年話題になりつつある、「豆乳」ですが、やっと国産大豆を使った豆乳が市販されるようになってきました。

大豆作りが、政府の優遇政策で進言されてきたことが影響していると思います。

豆乳については、健康のために飲んでいるという方が多数かと思います。

某チェーンコーヒー店に行っても、「ソイミルク」として楽しまれています。

でもこの豆乳、どこでどう作られた大豆を使っているのでしょうか。

企業は、良いイメージを作り、良いイメージを持ってもらいます。

その先入観で購買意欲を掻き立てます。

普段は、

「遺伝子組み換え食品なんか絶対買わないし、オーガニック食品にこだわってるんだよね~。」

という人を何人か見かけたことがあります。

若い人に多い気がします。

 

でも、【健康のために】ソイミルクにして飲んでいます。

あまりにも無知な結果です。

商品を売るために、黒い部分は表に出さないのが大手企業です。

当たり前ですよね。

イメージが重要です。

 

遺伝子組み換え食品とはなにか、よく調べてください!

オーガニックとはなにか、よく調べてください!

大豆の輸入の仕方を調べればよくわかります!

どこで作られ、どうやって収穫され、どこからどうやって運び、どのように加工されているのか調べましょう!

ネットの情報だけではなく、じっさいに足を運ぶのも大事です。

 

YOU ARE WHAT YOU EAT.

食べたもので身体はできています。

今一度、意識することから始めてみましょう!

 

それでは。